オッカのスーパーりょう君バンド黙示録
皆さん、残暑お見舞い申し上げます!!8月も真ん中だけど、まだまだ暑いざんしょ。。

はてさて、BBSで盛り上がってた『SUPER RYOくん BAND』(以下、SRBと表記)のLIVEが終わって一ヶ月経ちました。oKKaも参加していたのは知ってますよね?
なぜにoKKaが自分のバンドを放置して参加したか。。。。(美紅ごめんょ!!)

☆6月25日深夜
7月1日から転職に伴い、引越しもすることになりました。準備に追われていた時YOSHINAOさんから「7月12日に福生でライブがあって、2曲だけ参加して欲しい!」との電話。頭の中で『YOSHINAOさん&YUKIHIKOさんとライブが出来る!!けど、休みがとれない。。。』瞬時に考えた答えは、「仕事が早く終わり間に合えば、ライブに参加したい。」と曖昧な返事をしました。(いま思えば、ずうずしい返事っすね)

☆6月29日
PASSION ROSEの練習があり、手伝いをしに行く。その時にYOSHINAOさんから当日の曲目を教えてもらう。全9曲でした。
お:「わっ!全曲とも、2本ギターだ!!」
よ:「そうなんだお〜。oKKa全部やる」分かる人には、わかる。YOSHINAOさんの憎めない笑顔。小悪魔が
お:「うっ!とにかく9曲揃えてコピーしてみます」

安請け合いとはこの事。家に帰り、引越し後の段ボールを開けて音源を探す。CDレンタル・中古屋などでも探す。さらには図書館なまで行き全9曲をGET!!

☆7月4日
SRB初練習日。仕事で1時間遅れる。ライブハウスで挨拶を交わす程度の面識はありましたが、Gの奥さん・BのRyoさんと御対面!!
緊張と不安の中が入り交じり、練習はあっと云う間に終了。ミーティング時にギターの振り分けや、「It’s only love」で、ゲストVoの女の子が参加することも知る。雑談話で盛り上がる!!Ryoさん・奥さん、二人共イイ人達だと知る。雑談話で、緊張がほぐれた頃「せっかく練習に参加できたんだから、当日も参加してよ!」の声にココロが動く。YUKIHIKOさん、ミーティング時に、誕生日を迎える。

☆7月7日
シゴトの早起きってツライっすね。家に帰ってから「どーも時間が、ねぇくせ〜ね。」と一人つぶやき、ギターを弾く。

☆7月9日
SRB、2回目の練習。PassionローディーのサブがYukihikoさんに用事があり、ついでに見学して行く。コード進行を忘れるoKKaにRYOさんがフォローをしてくれる。奥さん、ギターソロを任せてしまい申しわけないっす。Yukihikoさんの聴きなれたビート。Yoshinaoさんの美声!?も響き渡る。そして、ゲストVoのヒカルちゃんも合流。「バンド練習のスタジオで、女の子と歌うのは初めてだよォ〜」と初体験を照れる。終了寸前に奥さんがイントロリフを弾き始める。oKKaはニヤニヤ!全員が続く。44MagnumのNo Standing Stillもレパに入り。計10曲になる。。。前回同様ミーティング。曲順や集合時間などを決め、またもや雑談話で盛り上がる。oKKa、ひかるちゃんは足がなかったので、Yukihikoさんに送ってもらう。仕事で背中を痛めていたにも関わらず、真夜中までありがとうございます!!

☆7月10日
BBSにもカキコされていましたが、Hopさんの誕生日です。ローディーのImakiも7月生まれ。三人様、改めて「おたんじょうび  おめでとうございます!!」

☆7月12日
ついに来ました、本番当日。

5:30
起床。仕事に行く。

16:30
ようやく仕事を終わらす。

18:30
帰宅。猛ダッシュで準備。いざ福生へ、電車でGO!!

20:00
福生着。遅れること1時間、すでにリハは始まっている。挨拶をしながらセッティング。汗だくになりながら「20年前位のグヤトーンのアンプは分かりにくい!」と思う。でも、2曲音出しが出来たのでホッとする。

20:30
リハ後落ち着きながら、SRBメンバー、BBSでお馴染みの「えのすけ」さん(初めまして!)、「Day−ma」さん(ホンマにお久し振りです)、「Tom」さん(べスト・ショットは撮れましたか?)達に挨拶をする。

21:00
色々な人達が集まって来る。SRBメンバーに「間違っても暴れまくります!」とゴメンナサイをしておく。Yoshinaoさんは歌詞と「にらめっこ」勝った・負けたかは。。。。。

21:15
15分押しで、ついにスタート!!Yukihikoさんのベードラから1曲目「Tragedy」が始まる。久し振りのステージなのでチカラが入りすぎて、1弦がピックアップに引っ掛るアクシデント。MCが入り、(oKKaの危なっかしいイントロの!?)2・3曲目に「Scorpions」が続く。当初は、この2曲だけの参加でしたが楽しんでるoKKa。ヒートアップしすぎて2フレットずれる!?(oKKaダメじゃん。。。。)
BryanAdamsを3曲。ここでゲストVoのヒカルちゃんが「せくすぃー」な衣裳で登場!!ステージに紅一点、更に華が咲く!!!!

「ヤバイ!コード進行??」と横を振り向くと、Ryoさんが察知していたのかフォローしてくれる。「ワイヤレスなら奥さんの所に行けるになぁ」などを考えていた、7・8曲目の「SkidRow」。客席もアツイ!!

本編が終わり、一応アンコール!!しかし、奥さんのアンプがトラブル。なかなか直らず、奥さんが抜けての「KISS」を始める。トラブルが解消された、奥さんが入り「音」が引き締まる。そして、最後の曲。やっぱり演った「44Magnum」。ハトよりも速いヘッドバン!?アラレちゃんの如く、首がもげそう。。。ジャパメタ最高!!SRBも最高!!

22:10くらい
終わりました。抜け殻になっていましたが、楽しかった。片付け後、懐かしのチバ隊長やMr.T氏達に挨拶をする。

23:10
打ち上げに出たいが、早朝からの仕事の為oKKaは終電で。。。BBSを見て知っている人はいると思いますが、昔の打ち上げみたくかなり騒いだらしい。出たかった。

25:30
帰宅 ⇒ 消灯 ⇒ 就寝


2週間、あっと云う間に過ぎました。引越しや転職などのハードスケジュールの中、良く生きていた!?新たな出会い、懐かしい人達との再会。。。「SuperRyoくんBand」、そしてヒカルちゃんと一緒にバンドを出来たコト。。。何もかもが、新鮮で勉強になりました。

みんな、み〜んな、あんがと!!大好きです。。。。。  

( 2003/08/15 掲載 )